スキップしてメイン コンテンツに移動

NAS Linkstation LS-WTGL を触っていて・・・

ここ数ヶ月ほど、Buffalo の NAS Linkstation LS-WTGL を触っていた。
理由は以前書いた次の記事に関係する。

Windows10 から NAS に接続できない
https://atsreport.blogspot.com/2018/03/windows10-nas.html

Microsoftが セキュリティ上の問題から
2017年秋のWindows10のアップデートで SMB1.0 をデフォルトで無効に設定した。
Win10にデフォルトでない状態で機能はあるのでそれを有効にする事ができる。


手元にある NAS は LS-WTGL Version1 である。
背面にUSBポートが2つあるものは Version2 で、
USBポートが1つしか無いものがVersion1である。

初期のNASということもあり、sambaサーバは SMB1.0 でファイル共有を行うので、
Win10からはそのままではアクセスできない。

ハードウェア上壊れていないのでソフトウェアを変えてWin10からアクセスできるようにしようといろいろ調べては作業を行っていた。

ネット上には Linkstation に Debian Linux をインストールしている記事が多くあり、
調べてみると次のようなファイルが有った。
http://ftp.debian.org/debian/dists/stretch/main/installer-armel/20170615+deb9u6/images/orion5x/network-console/buffalo/ls-wtgl/
このファイルは Debian をインストールするためのもので、LS-WTGL 向けのようだ。

また、NetBSDをインストールした記事もあった。
Linkstation LS-XHLでNetBSD7を試す
https://qiita.com/t-yoshi/items/6c4031d55301fcdee969

英語で書かれた記事なら FreeBSD をインストールしたものもあった。
FreeBSD on the LinkStation Live, part 1: the hardware
https://blog.tjd.phlegethon.org/post/62915685295/freebsd-on-the-linkstation-live-part-1-the

そこで LS-WTGLv1 の OS を入れ替え、
sambaサーバでファイル共有が出来るようにするプロジェクトをすすめることにした。

ただ、調べてみて LS-WTGL について書かれている記事があまりに少ない事がわかった。
それでも 基盤が LS-GL と似ているなどから楽観で気に考えていたが
全然うまく行かない。

シリアルコンソールを接続しなくても大丈夫だろうと甘く見ていたが、
結果的にシリアルコンソールで接続するはめになった。

buffalo.nas-central.org には多くの情報が寄せられていたようだが
サイトには接続できない。サイト運営を終えてしまったのだろうか?

取り敢えず WebArchive よりシリアルコンソールの接続方法を確認した。
Add a Serial port to the LS DUO
https://web.archive.org/web/20181210031143/http://buffalo.nas-central.org/wiki/Add_a_Serial_port_to_the_LS_DUO
チップの下の穴の左から RxD、TxD、Vcc、GND
基板のチップ側

GND、-、TxD、RxD
基板の裏面

LS-WTGL は海外では LS-ProDuo の名前で売られていたようである。
LS-WTGL/R1 ARM9 (LSPRODUO)
https://web.archive.org/web/20190306065806/http://buffalo.nas-central.org/wiki/Category:LS-WTGL/R1


現状ではまだうまく行っていない。
しばらく調べた内容をまとめていこうと思う。

コメント

このブログの人気の投稿

Ubuntu で RAIDディスクをマウントする

謎のHDDが見つかった。 データを確認するためWindowsにつなぐもマウントされず。 これは extとかffsの辺りかなと思い、Linux(Ubuntu)に繋ぐ。 しかし、自動マウントされない。 取り敢えずマウントする。 # mount /dev/sdb1 /mnt/disk すると'linux_raid_member'とエラー表示された。 ということで、まずファイルシステムを確認。 # parted -l このコマンドでファイルシステムが表示される。 また、Gparted でも表示される。 そこでRAIDディスクを扱うためにmdadmパッケージをインストール。 # apt install mdadm ネットでは mountコマンドの -t オプションで明示的にファイルシステムを指定するとマウントできると書いてあったのでそれを試すとマウントできた。 # mount -t ext3 /dev/sdb1 /mnt/disk 内容を確認すると不要なデータだったのでデータを削除する。 # shred -v /deb/sdb この処理はとても時間がかかるので普段使わないコンピュータで処理をした。

自動ログイン on Lubuntu

Lubuntu 19.04 の 自動ログインを設定してみた。 グラフィカルログインを自動で行うようにしたいが、 ユーザー設定 の中に自動ログインの設定がない。 そこでコマンドラインから設定してみた。 まず、ログインをするときに使用しているディスプレイマネージャを確認する。 $ cat /etc/X11/default-display-manager /usr/bin/sddm sddm を使っているので、sddm の自動ログインを設定する。 OSは systemd で動いていると設定ファイルがないようなので作成する。 # sddm --example-config > /etc/sddm.conf.d/sddm.conf この設定ファイルに Autologin について書いてあるのでここにユーザ名を入力。 $ head /etc/sddm.conf.d/sddm.conf [Autologin] # Whether sddm should automatically log back into sessions when they exit Relogin=false # Name of session file for autologin session (if empty try last logged in) Session= # Username for autologin session User= ここの User= にユーザ名を書き込み保存後、再起動すると自動でログインされる。

TVに繋いでいた録画用HDDが認識しなくなった

ポロポロとものが壊れていく。 年数もそれなりに経っているので仕方がないと思うが、  Panasonic VIERA TH-L32X3  メーカーページ http://panasonic.jp/viera/p-db/TH-L32X3.html 上記VIERAに繋いでいた録画用のHDDが急に認識しなくなった。 実はこれで二回目のトラブルである。 一回目は買って1年ほどでこの症状が出た。 この時はHDDが物理的な障害で故障したと思い、ダメ元で再接続再フォーマットした。 このHDDはそのあと5年以上正常に動作していた。 結局この時の障害は論理障害だったのだと思う。 今回も同様の症状だったので、復旧を試みることにした。 こちらのサイトに Panasonic製のセットトップボックスへ繋いでいたHDDの修復について書いてあった。 Panasonic CATV STBの外付けHDDのファイルシステム修復 おぼえ書き http://qiita.com/a_saitoh/items/93a9983b988b541d2cb1 これを参考にして、FreeBSD11.0( https://www.freebsd.org/ja/ ) に外付けHDDを繋いで、fsck_ffs -n を実行するも復旧せず。 仕方がないので、fsck_ffs -y や fsck_ufs -n 、 fsck_ufs -y などをかけてからTVにつなぐと認識した。 録画データは諦めていたので、いろんなコマンドをかけてしまったので、 どのコマンドが良かったかはっきりとしないが、 無事にデータが参照できるようになった。